カラーバス効果

No.23

「カラーバス効果」

 

「今日のラッキーカラーは靑!」

そうテレビの占いを見た日に、一日青いものが目に入ってくるというような経験をしたことはないだろうか?

 

このことをカラーバス(Color Bath:色を浴びるの意)効果といい、一つのことをを意識することでそれに関する情報が無意識に集まるようになる現象のことである。

 

このことは目標達成にも大きく影響することであるので、ぜひこの記事を読んで「カラーバス効果」を活用してもらいたいと思う。

 

 

さて、情報化社会と言われて久しいが、世の中はありとあらゆる情報にあふれている。

その全てに目を向けるわけにはいかないので、人間の脳は無意識で情報を取捨選択している。

情報にフィルターを掛け、必要な情報だけ意識されるようになっているのだ。

 

カラーバス効果は色だけでなく、あらゆる情報に適用される。

 

◯カラーバス効果(私の例)

先日車を買い替えた時のこと。

その車のことは知ってはいたが、あまり多く販売された車ではなく、すでに絶版車となっていたこともあって、最近街中で走っているのを見かけたことはなかった。

ところが、乗っていた車の故障から買い換えの検討にその車のことが急浮上した。

その日からというもの、台数は少ないものの実際に街中を走るその車を何台も見かけるようになった。

しかも、同じマンションの駐車場にも何台か停まっていたことに気が付いたのだ。

カラーバス効果については知っていたし、経験もあったのだが、これ程とは正直自分でも驚きだった。

 

カラーバス効果とは人間の脳が持つ高性能な検索エンジンなのだ。

 

 

ところで、このカラーバス効果をいかにして成長のために活用していくのか?

 

◯カラーバス効果の活用方法

まずはじめに、

『そのことを強く思うこと』

 

「あの車が欲しい!」

「〇〇試験に合格したい!」

「〇〇大会で優勝したい!」

などと、目標を設定することから始まる。

 

この時に大事なことは

『方法論は考えなくて良い』ということだ。

 

「貯金がないから・・」

「今の実力からしたら・・」

などと考える必要はない。

そんなことを考えてしまっては、実現したときのことをイメージしずらくなってしまう。

 

欲しい物、なりたい自分を強くイメージすることが重要なのである。

 

『強く思うこと』によって、カラーバス効果が働き、自然と情報が集まってくるようになる。

その中には強くなる方法や安く購入する方法が含まれるハズだ。

 

 

情報が集まってきたら後はその情報に従って実行する。

 

実行していく中で、そのことについてより理解が深まったり、新たな問題が発生することだろう。

 

その問題認識が新たなカラーバス効果を生み、次々と情報が入ってくる。

 

この繰り返しで目標はきっと達成できるハズだ。

 

まとめ

◯カラーバス効果は人間が持つ高性能な検索エンジンである。

◯方法論は考えずにそのことを強く思う。

◯実行する。

 

 

是非、カラーバス効果を活用して目標を達成してもらいたい。

 

 

 

 

 

 

 

友だち追加ボタン又はQRコードからLINEの友だち追加ができます。

 ↓ 

友だち追加