青ボールペンのススメ

No.27

青ボールペンのススメ

 

皆さんは何色のペンを使って筆記しているだろうか?

 

メモなどは黒のボールペン

ノートはシャープペンシルというのが一般的だろうか?

 

私はここ数年青色のペンを多用している。

これが本当にオススメなのだ。

 

なぜ青色がいいのか?

「ノートは消す必要があるからシャーペンじゃないと困る」という意見もあるだろう。

 

色によって、様々な効果がることが知られている。

その中でも青色はリラックスや集中力を高める色として知られている。

る。

 

中にはこんな書籍もある

 

頭がよくなる 青ペン書きなぐり勉強法 (中経出版)

頭がよくなる 青ペン書きなぐり勉強法 (中経出版)

  • 作者:相川 秀希
  • 発売日: 2015/03/03
  • メディア: Kindle版
 

その効果は実際に書いてみれば一目瞭然だ。

シャープペンシルや黒ボールペンで書いた字と比較すると、青ボールペンで書いた字が目に飛び込んでくることに驚くだろう。

 

私はアンダーラインや注意すべきところに赤ボールペンを使用している。

この二色だけだ。

これなら2色ボールペン一本で足りるからだ。

 

ここで、私が普段使用しているペンを紹介しよう。

 

 

 実際は3色ではなく4色を使っている。

4色は黒・青・赤・緑なのだが、青と赤しか使わないので、

青・青・赤・青にしている。

0.5だと少し太めなので0.38にしている。

フリクションはインクドバドバ系のボールペンなので、いつ無くなってもいいように予備として青を多めにしている。

ウッドでなければ数百円から購入可能だが、ウッドで名入れしても1500円程度で購入できるのでウッドをおすすめする。

質感はグッと高くなるし、ペンに重みがあるのでずっと書きやすくなるためだ。

書き味も初期の頃よりかなり改善されているので普段使いにストレスはない。

とにかく消せるという点で革命だ。

中学生の頃の自分に「これを使え!」と渡してあげたい。

現在は日常の90%はこれを使っている。

 

 

 

フリクション以外も使う。

よく使うのがこれだ。

。上記のような本体に好きなカラーをセットして使うというものだ。

書類の記入を考慮してここでは黒・青・青・赤としている。太さは0.3だこれはかなり細い。

(本来書類に青で記入してもOKなのだが、知らない人が多すぎて「は?」となることが確実なため。上司に書き直しを要求されたことも・・・ )

。0.3でも引っかかりがなくかけるのがハイテックCの良いところだ。

その細さを活かして、狭い場所にもピンポイントで書き込める!

4本が入る本体が細めなのも嬉しい。(フリクションは太め)

リフィルには他にもシャーペンもあるし、なんと消しゴムまであるのには驚かされる。

 

 

他にも

 

ゼブラ ジェルボールペン サラサクリップ 0.5 10色 JJ15-10CA

ゼブラ ジェルボールペン サラサクリップ 0.5 10色 JJ15-10CA

  • 発売日: 2015/02/18
  • メディア: オフィス用品
 

サラサクリップはその名の通り本当にサラサラと気持ちよく書ける。

フリクションを使い始める前はこれを愛用していた。

今でも使うが、消せないのが・・・

 

そして、知る人ぞ知るのが

 

 

Vコーン!!

直液式と言って液体のままのインクが特徴だ。

恐ろしいほどなめらかにスラスラ書ける。

0.5mmより細いのはないので、大きな紙に考え事をするときなどに使っている。

ちなみにホームセンター等で売っていることはほとんどない。

 

水性ばかりになってしまったので、最後に油性ボールペンを 

 

油性ボールペンといったらやっぱりジェットストリームかと。

初めてこれを使ったときの衝撃は忘れられない。

持っているすべてのボールペンを処分してしまったほどだ。

油性ボールペンとしては驚異的なサラサラ感でとても書きやすい。

 

だが、

ちょっとインクのダマが気になるんです。

0.38だったらほとんどないのかもしれませんが。

最近買ってないので情報あったら教えて下さい。

 

 

ここまできたらノートも紹介しよう!

 

このノートは凄い!

水平開きといってどこのページを開いても真ん中が盛り上がらずフラットに開く。

モノ好きなひとならこれだけで感動モノだ。

これだけで素晴らしい方眼ノートなのだが、「脳スッキリ」とはどういうことか?

このノートは青い紙を使用して集中力を増加させるだけでなく、紙の表面が少し凸凹しているのだ。その凸凹によって手が刺激されて更に能力アップを図っているのだ。

 

 

どのように書くかという「ノート術」はいずれ紹介するとして、今回は青ボールペンのすばらしさと代表的な商品を紹介した。

 

「何が青ボールペンだ、そんなので集中力アップするわけないだろ!」

そんなふうに思っている人こそ、だまされたと思って試してみてもらいたい。

 

きっと驚くこと請け合いだ。

そして、中学生の頃の自分に渡してあげたいと思うことだろう。

 

結 論

青ボールペンを買う

青ボールペンで書く

 

 

 

友だち追加ボタン又はQRコードからLINEの友だち追加ができます。

 ↓ 

友だち追加